投稿日:2023.08.21 最終更新日:2023.11.28
外壁塗装【積水ハウス・セキスイハイム編】ハウスメーカーで建てた住宅を塗り替えする!
このブログでは、
積水ハウス・セキスイハイムで建てられたお家の塗り替え塗装について紹介していきます。
以下のような方はぜひこのブログ記事を参考にしてみてください!
- ハウスメーカーで建てた場合の再塗装はどうしたらいいか?
- 積水ハウス・セキスイハイム住宅の特徴
- 塗りかえ時期はいつなのか?
また、すぐにでも相談したい方は当社にご相談ください。(相見積もり大歓迎です!)
目次
- ハウスメーカーとは?
- ハウスメーカーで塗り替えた場合のメリット/デメリット
- 積水ハウス・セキスイハイム住宅の特徴
- こんな症状があれば再塗装のサイン!
- 業者の選び方のポイント
- まとめ
ハウスメーカーとは?
ハウスメーカーと聞いて思い浮かぶのは「工務店」と「ハウスメーカー」何が違うのか?だと思います。
ハウスメーカーとは作る人、または、自社ブランドを持って全国規模で営業展開している住宅会社のことです。
対応エリアが広く、各地域に営業拠点があります。
例えば、ハンバーガーショップだとマクドナルド/ロッテリア/モスバーガーなどが有名ハンバーガーチェーンですかね。でも、町には個人でを経営してるハンバーガーショップもありますよね。
この有名チェーン店と、個人のハンバーガーショップの違いが、ハウスメーカーと町の工務店の違いなんです。
ハウスメーカーで塗り替えた場合のメリット/デメリット
以下では建てた「ハウスメーカー」で塗り替えた場合と「外壁塗装専門店」で塗り替えた場合のメリット/デメリットを紹介します。
ハウスメーカーの場合
以下では「ハウスメーカー」で塗り替えた場合と「外壁塗装専門店」で塗り替えた場合のメリット/デメリットを紹介します。
ハウスメーカーのメリット
メリットとしては、大手ならではの保証やアフターフォローが充実している点です。また下請けの業者なども複数社抱えていることが多く、施工の日程などの融通が効きやすいです。
ハウスメーカーのデメリット
逆にデメリットとしては、費用が高くなってしまうことです。なぜなら実際に施工を行う業者は、ほとんどの場合下請け業者となるため中間マージンが発生してしまうからです。
また、塗料の種類も専門的な業者に比べると少ない場合があります。
外壁塗装業者の場合
外壁塗装業者とは、塗替えなどの外壁塗装を専門とする業者のことです。
外壁塗装業者のメリット
外壁工事を専門としており、基本的には自社施工の会社が多いです。そのため中間マージンが、発生しないため他の業者に比べて費用が安くなります。
また、地域に根ざした業者が多く、業者と依頼主との距離が近いため、連絡がしやすいのもメリットの1つです。
外壁塗装業者のデメリット
上述の通り地域に根ざした業者がほとんどで数も多いため、業者ごとの良し悪しを判断するのが難しいです。
悪徳業者に騙されないように、しっかりと調べたり複数の業者に相見積もりを取る必要があります。
積水ハウス住宅・セキスイハイムの特徴
積水ハウス・セキスイハイムの特徴は
- 高いデザイン力
- 自由度の高い設計が可能
- 耐震性
- 独自の断熱技術と高い遮音性
- アフターサービス
- エコロジーにこだわる
- 省エネルギー・省コストにこだわる
- 鉄骨1・2階建て構法
住宅を建てる上で素敵な特徴が多いですね。–他のお家とはかぶりたくないおしゃれな住宅にしたい人にとてもおすすめです!
「技術力」 「施工力」 「顧客基盤」が強みですね。
積水ハウスとセキスイハイムの違いとは?
積水ハウスもセキスイハイムも、リフォームや戸建て住宅の建設など、住宅事業に関係する様々な場面で良く耳にする会社名です。
しかし、この二つの会社は全く異なった会社です。
どちらの会社も積水化学工業が発端ですが、
- 積水化学工業から独立して事業を構えているのが「積水ハウス」
- 積水化学工業内に現在設立されているのが「セキスイハイム」
そのため、それぞれの施工方法や販売方法などは全く異なっているのです。
簡単に説明すると、積水ハウスは住宅に関して手広い事業を展開しているのに対し、セキスイハイムは戸建て関連の事業に特化しているのです。
- 下記の画像をクリックするとの積水ハウスのホームページに飛べます。
外壁塗装の観点から見た積水ハウスとセキスイハイム
積水ハウスの鉄骨住宅工法の代表は外壁にダインコンクリートを使用した「イズ・ステージ」、木造住宅工法の代表は外壁にボードを使用した「シャーウッド」です。
イズステージは積水ハウスの最上グレーです!
外壁もハイグレードなダインコンクリートを標準装備だし、頑丈な躯体の鉄骨造ゆえ間取りの自由度も格別で、高級感・重厚感・カッコよさにおいては、他社ハウスメーカーと比較してもかなりハイレベルな方と言えます。
その為、基本塗装は必要なく行うとしたらクリア塗装が一般的です。
こんな症状があれば再塗装のサイン!
サイデイング外壁で以下の4つの症状があれば再塗装サインです。
- コーキングの劣化
- ひび割れ
- チョーキング
- 外壁の色あせ
上記の症状を写真付きで説明し、対処法をお伝えします。
コーキングの劣化
コーキングの劣化は大きく分けて4つです。
①ひび割れ
コーキングの表面に細かなひびが入っている状態のことを指します。細かなひび割れの状態であれば、中に水が入る恐れは低いので経過観察で大丈夫です。
②剥離
外壁材とコーキングの間に隙間がある状態のことを指します。この状態のまま放置しておくと、隙間から中に水が侵入する恐れがあるため、早急な対応が必要となります。
③破断
コーキングが裂けている状態のことを指します。この状態のまま放置しておくと、隙間から中に水が侵入する恐れがあるため、早急な対応が必要となります。
④欠落
コーキングが取れた状態のことを指します。この状態のまま放置しておくと、隙間から中に水が侵入する恐れがあるため、早急な対応が必要となります。
- 費用について詳しく知りたい方は下記のブログをお読み下さい。
ひび割れ
サイディング外壁のひび割れは大きく分けて4つです。
①乾燥クラック
塗装の際に下地が乾燥せずに塗料を塗ると下地の水分の蒸発によってクラックが発生します。下地が完璧に乾燥することでクラックを防ぐことが出来ます。クラックの幅も狭いので早急な補修の必要性はありません。
②ヘアクラック
塗膜などの表面の劣化によって発生しますが、外壁材や建物への今すぐの影響はないです。
しかし、放置したままにしているとひび割れの幅が広がり雨などが中に侵入しやすくなることで腐食などに繋がる恐れがあるため、ひび割れが0.3mm以上の幅に広がっているものに関しては早急な補修が必要となります。
③構造クラック
構造に影響を及ぼす可能性の高い深刻なクラックで補修が必要となります。
④縁切れクラック
天候の影響や何らかの事情で工事に中断があり、期間が空いてしまうと継ぎ目が収縮してひび割れが発生するので工事を一度で終わらせることでクラックを抑制できます。こちらも早急な補修の必要性はありません。
- 外壁のひび割れについて詳しく知りたい方は下記のブログをお読み下さい。
チョーキング
紫外線による影響などで塗料に含まれている顔料がモルタル外壁の表面に出てきてしまい、触れると手に粉が付着します。
その為、外壁表面の防水性なども失われてしまっている状態です。
このタイミングで塗り替えを行えば下地調整などの費用を大幅に抑えることができます。
外壁の色あせ
外壁の色褪せの原因は2つです。
①紫外線によるものがあります。
塗料の色を出す顔料の元素が紫外線に当たることで破壊されてしまうことにより色あせが起こってしまいます。
②化学変化によるものがあります。
身近なものですと、サビがいい例です、鉄が酸素と反応することで素材の色自体が変わってしまうのです。
- 色褪せについて詳しく知りたい方は下記のブログをお読み下さい。
業者の選び方のポイント
外壁塗装にはさまざまな業者が存在するため、どこに依頼したらいいかがわかりにくいです。その際に、みるべきポイントとしては以下の5つです。
- 資格や許可証の有無
- 施工実績
- 保険や保証の有無
- 自社施工かどうか
- 見積書の質
- それぞれの項目については、以下のブログで詳しく解説しています。気になった方はぜひご覧ください。
外壁塗装の業者選びで困っている方に読んでほしい!プロが業者選びの5つのポイントを解説
まとめ
積水ハウスの鉄骨住宅工法の代表は外壁にダインコンクリートを使用した「イズ・ステージ」、木造住宅工法の代表は外壁にボードを使用した「シャーウッド」があります。
積水ハウスはデザイン性に自由度がかなり高い住宅メーカーでしょう。
また、再塗装の際はハウスメーカーより塗装専門店に直接依頼したほうが安くなる場合が多いです!
- このブログを読み、外壁塗装の相場が気になる方は以下のブログをお読みください。
すぐにでも外壁塗装をご検討中の方/相談したい方はお気軽にご連絡下さい。現場調査・見積りすべて無料で行っております。
この記事の執筆者・更新担当者
専務取締役 岡田 健
「失敗は許されない。完成時には、心からご満足いただける塗装を」
私は日々このような強い思いをもって塗装工事に取り組んでいます。
自分自身にプレッシャーを与えながら業務にあたっていますから、工期を終えた後、お客さまの笑顔に触れた時には仕事に対する充実感、そしてその先にある「より質の高い塗装を」というモチベーション維持にもつながっています。
資格: 外壁診断士
趣味: 旅行、シュノーケリング、フットサル