投稿日:2020.11.17 最終更新日:2023.05.09
和風住宅のメンテナンス|外壁塗装フォーグッド
稲沢市・清須市・あま市のみなさん、こんにちは!
次回の休みで、友人と伊吹山か養老か御在所のどこかへ紅葉を見に行こうと計画しております。前回は養老へ行きましたが、まったく紅く染まっておらず残念な結果に終わりました。今回こそはという思いで紅葉を見に行ってきます。
今回はタイトルの和風住宅のメンテナンスに関してです。
- 瓦
- 漆喰
- モルタル
- 化粧垂木
- 心持ち材
- 銅板
上記の部位が和風住宅によくみられます。
①瓦
和風住宅の大半の屋根は瓦です。最近では耐震性に重きを置く傾向もあり、軽量屋根材にする方もいらっしゃいます。
和風住宅ならではの瓦を好まれる方も多くいらっしゃいます。屋根を支えているのは柱と壁ですので、定期的な外壁塗装工事で住宅の劣化を防いでいきましょう。
金属屋根材と瓦を組み合わせた屋根も軽量化に繋がります。
②漆喰
職人自らが現場で直接塗り仕上げる漆喰やモルタルは、重厚感がありながらも柔らかな印象を与え、和風住宅らしい仕上がりです。
漆喰は防水性・調湿機能・防火性に優れており二酸化炭素を吸収することで強度を高める優れものです。汚れやすい為、外壁塗装や漆喰の塗り替えは必要になりますが、塗装する際に通常の塗料を使用してしまうと数年で剥がれを起こしてしまう恐れがあります。漆喰の特徴を把握した塗装・左官業者に工事を依頼しましょう。ひび割れや欠けが発生しやすい漆喰も、定期的に塗り直せば新築同様に仕上がります。
③モルタル
モルタル外壁を使用しているという和風住宅は多いと思います。スタッコやリシン、ボンタイル等仕上げ方や塗る職人によっても違い、正に世界に1軒だけのお住まいです。
外壁塗装だけでなく、構造上発生してしまうクラックを適切に補修することで長期に渡って綺麗な外観を維持できるでしょう。
④化粧垂木
住宅にある軒天は垂木や野地板を隠し、美観を向上させるために取り付けられています。和風住宅には垂木を軒天の外側に取り付け重厚感を出しています。化粧垂木も軒天と合わせて塗装が可能です。
⑤心持ち材
雨に濡れないように玄関や庭に突き出した屋根があります。洋風住宅の屋根の柱に使用されているのは錆びにくく耐久性にも優れたアルミが多いです。和風住宅の場合は木材で、重厚感を出しています。そこで心持ち材と呼ばれる太い柱を使用していることが多く、柱の裏側には大きな切れ込みが入っています。経年劣化により割れてしまったのではなく、木材が乾燥した際に「背割れ」を起こさないようにあらかじめ「背割り」を行っているのです。
こちらも塗装は可能です。しかし玄関は住宅の顔、塗膜が剥がれてしまう恐れのある塗装ではなく灰汁洗い(あくあらい)を希望される方が多いです。
⑥銅板
和風住宅だと感じさせるもう一つの特徴は「銅製の建材が使用されている」ということです。銅は非常に高価な建材です。しかしその分加工性・耐久性に優れており使用したいという方も多いです。銅は塗装を必要としませんが、腐食により穴あきが起こると雨漏りを起こす恐れがありますので早急に補修しましょう。
フォーグッドは外壁塗装・屋根塗装の専門店です。
創業から42年以上、稲沢市・清須市・あま市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■フォーグッドではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
詳しくはこちらをクリック!
フォーグッドが選ばれる理由はここにあります!
詳しくはこちらをクリック!