投稿日:2020.10.12 最終更新日:2020.10.12
屋根の葺き替え|外壁塗装フォーグッド
稲沢市・清須市・あま市のみなさん、こんにちは!
すっかり季節が秋らしくなってきましたね!
今シーズン初の川上屋の栗きんとんを食べました。いつ食べても美味しい栗きんとんですが、秋だと更に美味しく感じます。
どこかのタイミングで中津川まで栗きんとんを食べに行こうと計画中です。
今回のブログの内容はタイトル通り屋根の葺き替えに関してです。
まずは葺き替えのメリットとデメリットをご説明していきます。
☑メリット
◆家の寿命が延びる
葺き替え工事は、屋根材と下地ごと交換するので新築時の屋根と同じ状態になります。
新築と同等なので、常に浴びている紫外線や雨風などから保護する機能も蘇っています。
もし、雨漏りしてしまってからの屋根葺き替え工事になると厄介です。
ご自宅の躯体そのものに水が浸水しているため、新築時の状態に戻すには相当な工事費用がかかってしまいます。
住宅に被害が及ぶ前に、定期的に屋根なども業者の目による点検をしてもらってくださいね。
◆下地の補修ができる
屋根材を全て取り除くので、下地の状態を確認することができます。その為、補修の必要な箇所がわかりやすく、しっかり補修が可能となります。
◆耐震性の向上
今よりも軽い屋根材にすることで、家の重心が下がり耐震性を向上させることが出来ます。屋根が軽くなることで、基礎部分や柱への負担がかかりにくくなるので、地震に強い家になります。
上記が葺き替えによるメリットとなります。
☑デメリット
◆費用が高額
屋根塗装工事などと比較すると非常に高額な工事費用がかかってしまいます。
屋根塗装で済む段階で工事を行えるといいのですが、屋根は高さがあるため劣化に気づきにくかったりします。
葺き替え工事の場合は既存の屋根材を処分するため、工事費と処分費がかかってしまいます。
トータルで高額になってしまうのがデメリットです。
◆工期が長い
工事には1〜2週間かかるため、その間は生活にも影響が出ます。
◆既存の屋根の廃材が出る
古い屋根材を処分するのに、ホコリ、塵、破片などが舞ってしまう可能性があります。
工事中、足場には防塵対策のメッシュシートがかかっています。
ですが、古い屋根材をハシゴなどで降ろす際、ホコリが舞う可能性は0ではありません。
ホコリや塵が原因で近隣トラブルにならないよう、充分な対策と、工事前の挨拶での説明は必須です。
◆施工中の雨
屋根葺き替え工事は、1度、屋根を全て剥がす工程が必要な大がかりな工事です。
工事中に雨が降ると、直接、雨が入ってしまい雨漏りにつながる危険があります。
事前に天気の長期予報を確認し、問題がなさそうな天候で工事を行ってください。
職人であれば当たり前に理解していることですが、そういった危険性も覚えておきましょう。
屋根は日々紫外線や雨風の影響を受け、とても過酷な環境下にさらされています。
そのため劣化しやすく、雨漏りしてしまいやすい箇所でもあります。
さらに高所な場所のため、なかなか自分では屋根の状態に気づけないのです。
場合によっては大規模な工事が必要になってしまうケースもあります。
雨漏りなど大きな被害が出る前に、信用できる業者に現状を確認してもらうことをオススメします。
フォーグッドは外壁塗装・屋根塗装の専門店です。
創業から42年以上、稲沢市・清須市・あま市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■フォーグッドではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
詳しくはこちらをクリック!
フォーグッドが選ばれる理由はここにあります!
詳しくはこちらをクリック!