投稿日:2020.09.25 最終更新日:2020.09.25
外壁・屋根塗装での火災保険の活用!|外壁塗装フォーグッド
稲沢市・清須市・あま市のみなさん、こんにちは!
ご家庭で加入している火災保険ですが、火災以外にも適用されることは知っていましたか?
火災以外の被害ですが、台風や雹・積雪などによって
- 屋根瓦が壊れて雨漏りした
- 瓦がずれた
- 屋根材が飛んでいった
- 豪雨によって雨漏りした
- 風で飛んできた物によって壊れた
などなど、自然災害による被害として認められる可能性が高い症状になります。
逆に認められない症状として
- 経年劣化による破損
- 新築時からあった雨漏り
- 太陽光パネルをつけたら雨漏りした
上記の症状は、自然災害によるものではなく、もともとそうだったもの・ご自身で塗装もしくは何かを取り付けて雨漏りが発生した。このように自然ではなく、故意によって破損などが起きた場合は保険の適用外となります。
経年劣化と思っていても、実際は自然災害による被害のものもあります。経年劣化とは思わず、一度保険会社に連絡をいれて、診断してもらうことをお勧めします。
実際に被害に遭っていた箇所を発見し、いつからそうなっていたのか分からないケースもあると思います。保険は請求期限が3年と定められています。被害にあってから3年間は保険の申請が可能ですが、時間が経過することによって経年劣化なのか自然災害によるものなのかの判断が付きにくくなってきます。気付いた時点での申請が大切になってきます。しかし、歴史に残るような大規模な自然災害が発生した場合は、3年以降の申請も受け付ける保険会社も少なくないようです。また明らかに経年劣化ではない破損が見られる場合は、期限に関わらず火災保険が申請できるケースもございます。その為時期や原因が分からない場合も一度業者にご相談ください。状況を確認した上で火災保険が適用されるのか、補修した場合の費用等を提示させていただきます。
実際に保険が適用されるまでの流れですが
- ご加入の保険会社へ連絡
- 必要な書類が送付される
- 必要書類を用意し、返送
- 申請
このような流れになります。
必要書類を郵送すれば火災保険の申請は終わりとなります。火災保険が適用されるか判明するまで時間がかかります。また、火災保険が適用されるかわからない場合は、保険会社が手配する鑑定人が現地調査を行うこともあります。
火災保険が適用され、今後の保険料が高くなるのではと心配される方もいらっしゃるかと思いますがご安心ください。火災保険は予期せぬ事態に対する保険ですので、何度利用しても保険料が高くなることはありません。
フォーグッドは外壁塗装・屋根塗装の専門店です。
創業から42年以上、稲沢市・清須市・あま市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■フォーグッドではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
詳しくはこちらをクリック!
フォーグッドが選ばれる理由はここにあります!
詳しくはこちらをクリック!